およそ10か月ぶりの更新となってしまいました。ご無沙汰しております。

このブログのタイトルは「浪人かめら」ですが、私管理人は浪人生活が終了し某国立大学に入学しました。ですが、タイトルは引き続き「浪人かめら」のまま変更しませんので悪しからず....個人的に割と気に入っているのとほかに案も思いつかないので..






そして、今回のネタはSandiskの無期限保証だ。SandiskのSDカード等製品のうち、一部上位モデルは無期限保障と謳われているのはご存知の方も多いと思うが、実際に保障を利用したことがある方は少ないのではないだろうか。先日実際にSandiskの保障を利用したので簡単に紹介したい。

余談だが、私は同様の保障を4年ほど前にも利用したことがある。その時の流れはGigazineの記事とほぼ同様だったように記憶している。



では、本題に入る。今回交換した製品は、4年ほど使用したExtreme Pro SDHC UHS-I カード16GB (SDSDXPA-016G-J35)だ。ロックスイッチの根本付近の樹脂が割れ、ロックスイッチが取れてしまった。この状態では書き込みが出来なくなってしまう。(応急処置的にセロテープ等で対応できないことはないが、スロットに引っかかったり、中にテープが残ったりするのでおすすめしかねる)

※これまた余談だが、SDカードの破損で一番多いのはロックスイッチではないかと思う。いままで数十枚様々なメーカーのSDカードを使って来たが、トラブルに遭遇したのはロックスイッチ折れが3回だけだ。メモリーの電気的なトラブルに遭遇したことはない。ロックスイッチは抜差回数が多くなるといずれ破損するように感じる。ちなみにそのうち2回はSandisk製のカードだが、Sandisk製のカードが壊れやすいというわけではなく、Sandisk製のカードを酷使していたからだと考えている。メインで使用していたため、抜差回数は他社のものの数倍だったはずだ。ちなみに、のこりの1つは某台湾メーカーの製品で、Sandisk同様無期限保障を謳っているものであったが、物理的破損は保障の対象外とのことであった。同じ「無期限保障」でも実際の保障内容は大きく異なる。



では、今回の保障交換の流れを挙げていく。
※これはあくまで私の場合の事例なので、読者が同様な対応をされるかは保障しかねる。

①まず、Sandiskの交換手続きのサイトに従い、メールを送信した。購入履歴は某通販サイトの領収書画面のスクリーンショット画像を添付した。
②すると翌日、早速返信が来た。(名前等一部変更)
[浪人かめら] 様

平素はサンディスク製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
サンディスクの〇〇と申します。

ご連絡をいただき、また製品の情報をご提供いただき、誠にありがとうございます。
頂きました情報を確認させて頂きました。
この度は弊社製品の不具合につき、大変ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

つきましては、この度の不具合につきまして、
弊社にて新しい同製品との返品交換対応をさせて頂きたく存じます。

お急ぎのところ大変お手数ではございますが、交換手続きにつきましては、
代替品を弊社から発送させていただきます。
誠に恐れ入りますが、代替品をお受け取りになられた際、
ご都合のよろしい際でかまいませんので、同梱の封筒をご利用いただきまして
お手元の不具合品を弊社返品受付センターまでご返却いただきますようお願い申し上げます。

後ほど、担当者より別メールにて詳細(返品交換受け付けIDなど)をご案内させていただきますので、よろしくお願い致します。

※返却していただきました製品つきましては、データ消去の上弊社にて破棄処分となります。
尚、大変申し訳ございませんが、データ復旧等につきましては弊社のサポート外となっております。
データが必要の場合はご送付頂く前にお客様の方でバックアップをお願いいたします。

引き続きお手数と存じますが、上記、何卒よろしくお願い申し上げます。
この度は弊社製品の不具合につき、大変ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

ご不明の点がござましたら、カスタマーサポートまでご連絡ください。
お客様のお問い合わせID 46XXXXX でございます。
受付時間:月-金(祝日除く)10:00-18:00 フリーダイヤル:0120-893-009

何卒よろしくお願いいたします。
サンディスク 〇〇
続いてもう1通メールが来た。
返品交換ID: RX18XXXXX
状態: Pending Return
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[浪人かめら] 様

謹啓 時下、益々ご健勝とのこととお慶び申します。
平素はサンディスク並びにサンディスク製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
この度は当社製品の不具合によりお客様にはご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

大変お手数ではございますが、弊社より代替品(新品)を佐川急便にてお届けいたしますので、不具合製品に関しましては、ご都合の良い時に返信用封筒をお使い頂き弊社までご返却いただきますようお願い致します。

- ご案内事項 -
≪ご返却いただく製品と確認書類≫
A.製品本体
B.保証書もしくは購入履歴のコピーでも可能
C. メモにお客様のお名前、電話番号を記入したもの
(ケーブル、アダプタ、カードケースなどの付属品はご返却の必要ございません)

≪ご返却における注意事項≫
①返却して頂く製品内のデータについては、全てデータ消去の上破棄処分となります。
データが必要の場合はご送付頂く前にお客様の方でバックアップをお願いいたします。
②代替品は当該製品が旧製品の場合、在庫状況により同等品か同製品のグレードアップ品を発送させて頂く場合がございます、ご了承下さい。
③返品の際にご提出頂いた書類は返却させて頂きます。また、代替品には新たに保証書が同梱されていますので、保管をお願いします。 
④返品された製品が保証の適用外と認められた場合、交換をお断りする場合がございます。

下記弊社ホームページ「マイ・サンディスク」よりお客様の製品交換履歴と製品登録の情報をご確認いただけますので、ご活用ください。
http://kb-jp.sandisk.com/app/utils/login_form/redirect/account252Foverview

ご不明な点がございましたら、カスタマーセンターまでご連絡ください。

[浪人かめら] 様のますますの健勝とご多幸を祈念いたしますと同時に、引き続きサンディスク並びに弊社製品をお引き立てくださいますよう重ねてお願い申し上げます。

サンディスク・ 返品受付係
フリーダイヤル:0120-893-009(受付時間:月-金10:00-18:00 祝祭日除く)
以上のように、翌日にはすぐに交換可能で、代替品を発送するとの連絡があった。

③2日後には、代替品発送完了のメールが来た。

④3日後には、代替品が手元に届いた。代替品には、切手の付いた返送用封筒が同封されていたため、返送時の送料負担も無く、私が負担したのは購入履歴のコピーの印刷代のみである。


以前全く同様(同一製品のロックスイッチ割れ)の保障交換を利用したが、その時はGigazineの記事と同様、交換申請のメール→受理のメール→故障品の返送(送料負担)→代替品の到着といった流れで1週間程度はかかった記憶がある。
しかし、今回は交換申請のメール→代替品の到着→故障品の返送(送料負担なし)の流れで3日で済んだ。
また、以前は付属品やパッケージ等も返送する必要があったのだが、今回は本体のみの返送で済むようになっていた。(購入履歴のコピーor保証書とメモは必要)

細かいことではあるが、あまり表に出ない部分を着実に改善しているSandiskの姿勢は評価すべきだと思う。細かい部分での交換手続きの利便性が明らかに向上していた。

Sandiskの製品を購入するときは必ず国内正規品を購入しているのだが、その最大のメリットは手厚い保障が受けられる点だ。性能自体は海外版でも(偽物でなければ)変わりはない。今回は無期限保障について取り上げたが、5年保障や10年保障の製品でも保証期間内であれば同様の保障を受けられるはずだ。なお、海外版の製品もSandiskグローバルサポートセンターに英語で問い合わせれば保障交換が可能であるようだが、今回の話題からはそれるので詳しくは触れない。
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ちなみに送られて来た代替品はSDSDXPA-016G-JU3になっていた。
品番は異なるが、性能は同一のようである。