浪人かめら

カメラ好きの学生が思ったことを適当に書いていきます。 ※管理人は浪人を脱しましたがタイトルはそのまま.... 不定期更新です。 ニコン好きなのでニコンネタが中心になりますがあしからず...

2017年06月

今回は当ブログ初のレンズレビューだ。正直レンズのレビューはあまり得意ではないのと、レンズの描写は被写体や撮影距離、絞り値や特に古いレンズは個体差等の影響もあるため、私が良い悪いとブログに書くのも気が引けるのだ。また、私の所有するレンズはレビューも数多く見…
>>続きを読む

今回はマイナーな白黒用カラーフィルターを紹介する。 かつてニコンのカラーフィルターは、中心波長が40nmおきに、Y44 Y48 Y52 O56 R60の5種類とX0 X1の2種類の緑色フィルターがあった。 その中で、黄色のY48、オレンジのO56、赤のR60、緑色のX0、X1はそれなりに数も多く…
>>続きを読む

最近更新頻度が低下気味だが、載せる写真を撮る時間が無かったりしている。そもそもこのブログは不定期更新なのでご了承いただきたい。 非Aiレンズの絞り環を削ることで可倒式でない露出計連動レバー(Ai連動ピン)をもつボディでも使用可能になることは割と良く知られてい…
>>続きを読む

以前ボディキャップの変遷を紹介したが、今回はリアキャップを紹介する。 とはいっても、リアキャップはバリエーションがあまり多くない。 まず、最初期型のリアキャップだ。特に品番はつけられていない。光学マーク(富士山マーク)がついている。このキャップは比較的珍…
>>続きを読む

ニコンが先日高級保護フィルター「ARCREST」を発表した。ケンコーやマルミもここ数年で相次いで高級な保護フィルターを発売している。大口径では定価が1万円を超えるものもある。 各社はそれぞれ平面性の高さや高透過率を謳っているが、それが実写にどの程度影響を与えるのか…
>>続きを読む