先日Fマウント用の互換キャップを入手したので簡単に紹介したい。
image
メーカー等は不明だ。未使用品で格安だったので購入してみた。
image
image
中身は写真の通り、ニコン製のLF-1,BF-1Aと酷似している。裏面には「612R」「607R」という文字が見られるが意味は不明だ。

純正品とならべてみた。
image
image
正直ニコンロゴの有無や裏面の文字以外で区別がつかないほど酷似している。側面の凹凸の数まで全く同じだ。素材もほぼ同じように感じる。特にリアキャップをレンズに付けてそれを下にして置いた場合、純正品との識別はほぼ不可能だろう。

これは個人的な見解になるが、この製品のレベルまでが「互換品」として許容されるギリギリの線だと思う。(形状は全く同じだがロゴ等は無いもの)
以前紹介したロゴまで無断使用した製品は明らかにアウトだ。純正と謳って偽物が売られていることもあるので注意が必要だ。

※余談だが、リアキャップを「レンズエンドキャップ」と呼んでいるのを初めて見たが、一般的な名称なのだろうか。
エンドは端という意味なので、前後どちらを指すのか不明瞭だ。フロント/リアと呼ぶ方が分かりやすいうえ一般的なので、なぜわざわざこのような呼称で呼ぶのか分からない。
(この場合のエンドが終わりという意味ではないことは、ビギニングキャップがありえないことからも明らかだろう)