浪人かめら

カメラ好きの学生が思ったことを適当に書いていきます。 ※管理人は浪人を脱しましたがタイトルはそのまま.... 不定期更新です。 ニコン好きなのでニコンネタが中心になりますがあしからず...

カテゴリ: ぼやき

最近知ったのだが,Hasselbladが数年前にlunarというカメラを発売していたようだ。汎猫様の「晴れ時々ジャズ、雨のちカメラ」の記事にこのカメラの分かりやすい説明があるのでご存知でない方はそちらを見ていただきたい。私がこのカメラを一瞥したときから良い印象は無かった…
>>続きを読む

こんなニッチなブログにたどり着く読者の方ならもっと普通?なブログも多数見ておられるだろう。そして、以下のような文句(タイトル)の記事をよく目にするのではと思う。『おすすめの○○10選!』『○○のコツ10選!』別に数字は10とは限らないが、両方当て字にする…
>>続きを読む

最近では入門機のキットレンズにも手ブレ補正が搭載されているのが当たり前になり、24-70mmF2.8や広角ズームにも手ブレ補正が搭載されるようになった。 先日発売されたニコンのAF-P DX 10-20mmにも手ブレ補正が搭載されるようだが、広角レンズに手ブレ補正は必要なのだろうか…
>>続きを読む

ニコンが先日高級保護フィルター「ARCREST」を発表した。ケンコーやマルミもここ数年で相次いで高級な保護フィルターを発売している。大口径では定価が1万円を超えるものもある。 各社はそれぞれ平面性の高さや高透過率を謳っているが、それが実写にどの程度影響を与えるのか…
>>続きを読む

今回はフィルターケースの紹介....ではなくぼやき(文句)だ。 ニコンの角型フィルターケースだ。透明なプラスチック製のケースに薄緑色のスポンジがはいっている。スポンジはただ入っているだけで、特に固定されてはいない。旧型のCPLフィルター(先端のネジ径が大きくなる…
>>続きを読む

このブログを見るようなニッチな方はタイトルが矛盾していると思ったに違いない。その通りだ。今回はその話だ。 10年ほど前から普及し始め、現在はすっかり定着したミラーレスカメラだが、その呼称は実に様々だ。以下に私が思いつく範囲で例を挙げる。 1.ミラーレス 2.ミ…
>>続きを読む