浪人かめら

カメラ好きの学生が思ったことを適当に書いていきます。 ※管理人は浪人を脱しましたがタイトルはそのまま.... 不定期更新です。 ニコン好きなのでニコンネタが中心になりますがあしからず...

カテゴリ:アクセサリー > フード

今回はニコンレンズシリーズE(Eシリーズ)の金属フードを紹介する。Eシリーズのレンズ専用に用意された金属フードはHK-8とHN-21の2種類のみだ。(他にラバーフード2種類も存在するが所有していないため今回は取り上げない。また、HN-24等他のニッコールと共用のものもある。…
>>続きを読む

今回は言わずと知れた?ニコンのド定番フードを紹介したい。HN-1は24mm用、HN-2は28mm用、HN-3は35mm用で、ネジ径はいずれもニコン標準の52mmだ。材質はアルミ合金と思われる金属製だ。 これらのフードは汎用性が高く、値段も手頃(現在も新品が発売されていて、600円前後)…
>>続きを読む

今回はニコンのラバーフードについて紹介したい。 ニコンのラバーフードはHRで始まる品番が振られていて、HR-1からHR-6まで発売されたが、現在は今回紹介するHR-1とHR-2を除いて廃番になっている。それ以外のラバーフードは中古品の流通量も少なく、ゴムの経年劣化も考えられ…
>>続きを読む

今回はニコンのネジ込みフードHN-12を紹介したい。このフードは52mmのPLフィルター叉はゼラチンフィルターホルダーAF-1用で、取り付け部のネジは60mmと特殊な径なので上記2種類以外には適合しない(はずだ)。 このフードの大きな特徴は、途中で2つに分割可能な点で、この…
>>続きを読む